おさるさんだらけの高崎山自然動物園 ~ 大分旅行(13) ~

高崎山自然動物園に向かった。

高崎山自然動物園

モノレールでおさるのいる辺りに上る。

高崎山自然動物園

指原莉乃さん命名の子ざるは亡くなったのか。

高崎山自然動物園

モノレールからもちらほら見えていたが、降りてみたらおさるがたくさん。

高崎山自然動物園

ただ、動物園でサル山を眺めるのとは異なり、そこらじゅうに猿がうろうろしていると襲われたりしないかな、とかちょっと不安になる。注意書きを熟読。

高崎山自然動物園

それにしてもそこにもここにも猿がいるんだなあ。

高崎山自然動物園

なぜこんなことに?と思ったら、昔から生息していたさるをこのサル寄せ場に集める試みがなされたそうで、それ以来サルの群れが交代で降りて来るのだとか。へえー。すごい。

高崎山自然動物園

ほどなく、そこここで自由にふるまっていたサルたちが方々から一目散に一か所に向かい始めた。

高崎山自然動物園

エサの時間らしい。

高崎山自然動物園

阿鼻叫喚の食事風景。

ほどなく解散となり、周りを囲んだ人々の足の間をすり抜けたりするサルも。

高崎山自然動物園 高崎山自然動物園

食事を終えて、毛づくりろいなど落ち着いた風情のサルたち。

高崎山自然動物園

あんまり近づくのは怖いので、やや離れておさるさんと記念撮影。

高崎山自然動物園