「荒城の月」95岡城(37/100) ~ 大分旅行(3) ~

続いて、岡城に向かった。山城なのでちょっと登らなくてはならないが、電動アシスト自転車なので楽々。

観覧料を払うと、こんな巻物風のものをいただいた。

DSC_0002

妻情報によるとこの巻物風のものは城好きに評価が高いとどこかで読んだとのことであるが、わたしはこんなのいらないから観覧料安くすればいいのに、と思ってしまう派。

この岡城は滝廉太郎「荒城の月」のモチーフになったものだそうで、途中にあった売店では延々「荒城の月」が流れていた。どうせならCDも売れば何人かにひとりは買い求めようという気にもなるんじゃないかな。

この、山上の要塞っぽい風情にときめく。

Oka Castle 岡城跡

しばらく登って、大手門跡に着いた。

Oka Castle 岡城跡

広々とした西の丸御殿跡。

Oka Castle 岡城跡

100名城スタンプのデザインにもなっている、三の丸北側の高石垣。

Oka Castle 岡城跡

眺めも大変よいです。

Oka Castle 岡城跡からくじゅう連山をのぞむ

滝廉太郎銅像。

Oka Castle 岡城跡

本丸の石垣もいいなあ。

Oka Castle 岡城跡

予想外といっては失礼だが、岡城がこんなにいいとは知らなくて望外の喜び。