「篠山紀信展 写真力」 ~ 日帰り三次(2) ~

そもそも三次に行くことにしたのは、この展覧会を見るため。

2013.03.18 「篠山紀信展 写真力」

奥田元宋・小由女美術館で開催されている「篠山紀信展 写真力」。

わたしが特に気に入った作品。

  • 浅田真央(もうスケートしてるのが楽しくって仕方がないっていう感じに溢れてて見てるこっちまで幸せになるような表情)
  • 蒼井優(もともと好きな女優さんだけど、きれいで色っぽくってこんな一面もあるんだって見とれた)
  • 安室奈美恵
  • きんさんぎんさん
  • 坂東玉三郎助六由縁江戸桜」揚巻
  • 大相撲(名だたるお相撲さん全員集合の様は圧巻)

他にもさすがは篠山紀信、有名な人たちのポートレートばかりで見ごたえがありました。

ちょっと残念に思ったのは松田聖子の写真で、なんだか残念な作品だなあと思いました。もうちょっとましな写真があるんじゃないの、と。

有名人のポートレートばかりでなく、東日本大震災で被災された人々の肖像もあり、そういえばわし、被災者支援の気持ちを忘れとるな、と大反省しました。