今年13本目「東京家族」

監督:山田洋次

出演:橋爪功吉行和子、西村雅彦、中嶋朋子妻夫木聡蒼井優

製作:2012年 日本

八丁座にて鑑賞。

2013.01.27 八丁座

東京物語」はビデオでも観たし、2009年にサロンシネマで上映があった時にも観に行った。

今年70本目「東京物語」 - 雲行きが怪しい

さすがは名作と言われるだけのことはある、と感心した記憶があるが、この「東京家族」は、う~ん・・・。

まず最初、登場人物の関係がつかめず戸惑った。西村雅彦と妻夫木聡の関係は?え!?兄弟???

泣けたことは泣けた。そりゃ吉行和子演じるあんな優しいお母さんがあんな亡くなり方したら泣いちゃうよ。

田舎から東京にやって来た老夫婦、やることもなくて家とかホテルでじっとしてたけど、現代のシルバー世代ならもっとアクティブにホイホイ出かけるんじゃないかなあ、と疑問。

東京物語」でも印象的な東京で古い友達とお酒を飲む場面、こちらでもあったけど橋爪功がもらした「日本はどこかで間違えた。もうどうにもならんのんかのう」との台詞、監督自身の想いなんだろうな。

★★☆☆☆

2013.01.27 「東京家族」